デッカーズジャパン合同会社様でチームビルディング研修を実施しました
2025/01/24

先日、デッカーズジャパン様にて、リテール本部の皆様を対象にチームビルディング研修を実施いたしました。


デッカーズジャパン様は、UGG®、HOKA®、Teva®の3つのブランドを展開するグローバル企業であり、従業員一人ひとりの成長を大切にし、人材育成にも積極的に取り組まれています。

本研修では、チーム内外の関係をより強固にし、円滑なコミュニケーションを促進することを目的に、「聴く」ことの重要性や、原因の追求にとどまらず未来志向で「目的」にフォーカスする対話の手法を学んでいただきました。

座学だけでなく、実際に体験しながら学ぶアクティブワークを8割取り入れ、体感を通じて理解を深めることを重視しました。

研修中は、皆様が積極的にメンバーと関わり、その場で新たな気づきをリフレクションされる姿がとても印象的でした。また、役職や役割の垣根を越えて協力し合う文化が根付いていることが、ワークを通じて強く伝わってきました。

 

研修後のアンケートでは、以下のような感想をいただきました。

「普段心がけていたことを改めて認識する良い機会になった。また、チームとのコミュニケーションが深まり、とても有意義な時間だった。」

「役職や職責、雇用形態にとらわれない内容で、チーム内の関係だけでなく、店舗や他部署との関わり方を見直す良い機会になった。」

「『聴く』ことの重要性を改めて実感し、原因論と目的論の理解が深まった。日々のコミュニケーションに活かしたい。」

「普段あまり顔を合わせる機会のないメンバーとも対話ができ、新鮮で楽しかった。改めて、相手を理解しながら伝えることの大切さを学べた。」

「チームミーティングや店舗スタッフとの1on1面談の場で、今回学んだ対話の手法を実践していきたい。」

「今回の学びは、自分自身だけでなく、ストアの店長たちにもぜひ共有したいと感じた。」

その後の振り返りミーティングでも、

「ワークが多く、印象に残る内容も多かったため、店舗ウラウンドの機会にすぐに言語化することができました。」

「普段の会話やチャットでの意見交換がより活発になったと感じています。」

など嬉しいお言葉もいただきました。

今回の研修が、デッカーズジャパンの皆様にとって、より良いチームコミュニケーションの一助となったことを心から嬉しく思います。

WILLSORT株式会社は、これからも「人」と「組織」が持つ可能性を最大限に引き出し、企業の成長に貢献する研修・コンサルティングを提供してまいります。

ライズワンズ株式会社様 共同企画  https://rizeones.co.jp/)