株式会社ワイレア
代表取締役 黒澤 英樹様
4つの課題を解決へ!
弊社は1995年設立、ハワイアンジュエリーの製造小売業を営んでいます。これまでに東京都内のほか、愛知県や大阪府など7店舗拡大し、2024年春には8店舗目となる新店がオープンしました。商品はハワイの子会社の工房で1つ1つ心を込めて、丁寧に手作りしています。
そんな弊社では、2020年10月に現親会社がオーナー会社をMAし、新体制がスタートしました。しかし、新体制が始まったと同時に4つの課題が明確となり、これらの課題解決をお願いしたく、海藤さんに依頼しました。
具体的な課題の内容は、各店舗の店長を中心とした個店運営体制だったため、会社の全体最適という組織運営ができていないこと。次に、会社としての運営ルールやマニュアルの更新がされていないこと。そして、マネージャーが調整役となっていたため、本来の役割(方針に基づく業務指示)で機能していないといった課題がありました。
そこで、海藤さんにご提案いただいた改善策は、新人事制度(目標管理制度)を策定し運用開始すること。店長研修を適時実施し、個店運営から組織運営の在り方・考え方から教育すること。店舗運営マニュアルを作成し運用することでした。
早速改善策を実行に移し、店舗スタッフに結果を聞いてみたところ「人事制度で将来像が見えて、何を目標にすればよいか明確にわかった」と、うれしい声をもらいました。また、店長研修によって、お客様満足度が会社の業績や自身の評価に直結しているという理解を深められ、スタッフへのフィードバックの参考にもなりました。結果を出せば報われる仕組みづくりができたこと、これは海藤さんがご提案いただいた現場感を捉えた改善策のおかげです。今後も店舗スタッフと共に、よりよい会社の在り方に向けて邁進していきたいと思います。ありがとうございました。
※所属・役職は2024年10月時点のものです。