事例2 遠鉄百貨店様
確固たる研修内容と「この人に任せたい」と
思わせる人柄とセンスが決め手!
遠鉄百貨店様 座談会
遠鉄百貨店様でVMD研修を行いました。学びに前向きな姿勢の参加者が多く、活発に質問や意見が飛び交っていました。他社比較せずWILLSORTに即決した理由など、気になるあれこれについてお話を伺いました。
◎競合他社と比較せずとも選ばれる理由とは?
K(海藤):本日はお忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いします。
F(藤岩さん):よろしくお願いします。
K:ではまず初めに、研修を取り入れようと思ったきっかけは何ですか?
F:実は百貨店ってやってないことが多いんですよ、VMDの研修。だから最初は売り場を見てフィードバック研修をお願いしましたよね。弊社の担当が、中日本エクシスさんに海藤さんを紹介してもらったのがきっかけです。
K:他の研修会社との比較はしましたか?また、なぜ弊社に決めてくれたのでしょうか。
F:比較は特にしてないですね。選んだ理由は、純粋にこの人とお話ししてみて、「ああこれは大丈夫だな」と。
K:え!ちょっとその辺をもう少し詳しく教えてください。
F:(笑)。僕自身もいくつも研修を受けているから分かるんです。この講師は抽象的だな、一般論だな、って。だから販売職の経験と実績のある海藤さんなら説得力が違うだろうと思い、お任せしようかなと思いました。
あと、ビジュアルだったり、他の話題だったり……。端々にセンスを感じられたのが良かったですね。「センスがあるからこの人は大丈夫だ」と。まあ、これは僕の感覚的なところもありました。
◎現場が変わる!研修後の意識改革
K:研修を継続してくださったのはなぜですか?
F:VMDの研修の評判がとても良かったんです。そういうのって、研修を受けている受講者の様子で分かりますよね。研修講師によって態度は全然違うものですし。特に百貨店は何もしなくても売れていた時代があったので「研修なんてしなくても」という気持ちがあったのではないかな。でも海藤さんの研修は受講者の態度がとても良かったですね。
K:私も受講者側の人間でもあったこともあり、抽象的で一般論を話す講師ではなく、より具体的で実践的な話を心がけています。研修の内容はいがかでしたか?
F:結果がちゃんと出ています。売り場も格段に見やすくなりました。
K:そうですよね!先ほど私も売り場に足を運びましたが、歩きやすくなっていたのも良かったです。客数が多くなったときにも売り場が歩きやすくなっているのが大切なポイントなので。
F:現場でも評判がいいですね。売上が伸びましたし、みんなでどうしたらいいのか自ら考えるきっかけになったのがとても良かったと思っています。売り場を変えると結果が出るのが分かったことが大きな収穫ですね。
K:以前と比べると目に見えた変化を感じたのですが、私がお伝えしたことを基に変えていました。理屈がわかっている方がやっていることがとても嬉しかったです。幸せな時間だなあと噛み締めていました。
F:自ら率先して現場を変える意識が芽生えたのが良かったです。
K:弊社が関わらせていただいてから変化はありましたか?
F:先程のお話と重複してしまいますが、意識、考え方が変わりました。自分たちで考えるようになると後につながるのが本当に良かったです。
◎遠鉄百貨店から見たWILLSORTの魅力とは
K:それでは最後の質問です。弊社をおすすめするとしたらどんな会社ですか?また、私をどんな風に紹介しますか?
F:そうだなあ……家具屋やインテリアショップにおすすめかもしれませんね。
K:それはなぜですか?
F:商品をただ陳列しました、というお店が多いと感じるんです。もっとセンスよくしたらいいのにと思ってしまいます。
K:なるほど、確かに改善の余地はありそうですね!
F:海藤さんは、押し付けがないし、バランスがいいなあと思っています。社内はいろんな担当者がいますが、その関係性まで把握した上で進めてくれるし、余計なことも言わない。あとフィードバックが的確ですよね。誰かに紹介するなら、「センスあるひとがいるからどう?」って言いますかね。
K:素晴らしい話を聞かせていただきました!センスを褒めていただけるのは嬉しいですね。
本日はありがとうございました。
F:とんでもない。こちらこそありがとうございました。