SERVICES

サービス

研修事業

「行動変容」に徹底的にフォーカスした研修内容

研修後の効果を最大化するために、受講者の気持ちを丁寧に扱います。
一方的な講義は効果が持続しません。受講者の思いを汲み取りながら「世の中の動向」「置かれている立場」「成長がもたらす効果」など、受講する「目的」を伝えることで、その後のスキル・マインドの定着を目指します。

役職者向け(SV・MG・店長)

・役割と責任

・売り場の計数知識

・売上改善プロセス

・目標達成のためのPDCA

・リーダーシップとマネジメント

・スタッフ育成

・やる気を引き出すコミュニ
     ケーション

店舗スタッフ向け研修

・売れるセールスフロー

・折れない販売マインド

・販売力/客単価向上

・ニーズを引き出すヒヤリング
     スキル

・リピート顧客のつくり方

・VMD~売り場のつくり方~

・職場のコミュニケーション

テーマ別研修

・CS/マナー研修

・クレーム対応研修

・組織力向上研修

・仕事の進め方研修

・新入社員研修

・若手、中堅スキルアップ研修

受講者の声①
アパレルメーカー「売れるセールスフロー研修」
参加後アンケートより抜粋
【Q:講習を受講されての感想や印象についてをお聞かせください。】

今までできていなかったことの多さにビックリしました。自分が常日頃、販売員として店頭に立っている中で、落ち込んだり楽しくない日があったりする原因などを具体的に知ることが出来て、とっても良い経験になりました。そして、接客の具体的な流れや、今までできなかったことがなんでできていなかったのか、たくさん考えて、たくさん教えて頂いて、改善するキッカケにもなりました。今まで悩んでいた鏡前接客につなげるトークの仕方や手先の動き、顔の動き、立ち位置など細かい事ひとつひとつが、すべて大切なんだと思いました。

【Q:今回研修を受講してまずは何を実践しようと思いましたか?】

遠くから話しかける事、まず商品を自分の前にあて、お客様の目を見て話す。

【Q:講習を受講されての感想や印象についてをお聞かせください。】

まず、今の自分の接客でうまくいかない部分を再確認でき、それに対してどのような改善策があるか、ヒントになる場面が多くあったため、大変満足しています。また、自分の経験を通してお話して下さったので共感できることが多く、周りのスタッフや先輩方も同じ悩みがあったことを知り他のスタッフや先輩にアドバイスをもらい、これからより良いスタッフになれるよう努めて参ります。

【Q:今回研修を受講してまずは何を実践しようと思いましたか?】

一番印象に残っているのが興味の部分の「よろしければ~」を使いすぎないというところです。お客様からその返しとして「大丈夫です」と言われ話が続かなかったことが多かったので原因を知ることが出来、これから改善していけそうだと思いました。そこで会話を自分から切ってしまうのではなく終わりはお客様に決めて頂くような接客をこれからしていきます。

受講者の声②
高速道路 サービスエリア店舗事業者「VMD研修」
受講者アンケートより抜粋
【Q:講習を受講されての感想や印象についてをお聞かせください。】

講義を聞き、グループワークで実際にやってみるといった進行で、講義自体は事前資料を簡潔に読み伝えるのみ、なおかつ図や画像と箇条書きなどでまとめられて非常に解りやすかった。説明後すぐにグループワークを行い実際に体を動かしながら体感でも理解できる工夫があり、更にグループ毎、良い所を褒めながら改善点を伝える手法で、飽きることが無い有意義な3時間の講習でした。

【Q:今回研修を受講してまずは何を実践しようと思いましたか?】

担当している売場でIPワークの整理整頓、くくり、フェイシングの手直しを行いたい。

受講者の声③
某販売代行会社「VMD研修」
参加後アンケートより抜粋
【Q:講習を受講されての感想や印象についてをお聞かせください。】

説明やテキストがとても分かりやすく、実際の店舗に落とし込んでのイメージが湧きやすいです。これまで2回受講しておりますが、毎回気づくと終わりの時間になっており、わかりやすいだけでなくとても面白いです。このような本格的なVMD研修受講は初めての為、どの項目も興味深く、あっという間に時間が過ぎます。気になる部分をじっくり伺えたり、ディスカッションやワークをこなす時間もあるので、ただ聞くだけの受け身の研修ではないのがとても良いと思います。
次回までの課題が実践的で、店舗見直しが具体的に行える部分が本当に店舗にプラスになっております。VMD研修は実践が売り上げに直結する効果の高い研修であると思います。残りの研修も一つでも多くの知識を得て、店舗スタッフに伝えられるよう努めてまいります。今後も引き続きご指導の程、何卒宜しくお願い致します。

【Q:今回研修を受講してまずは何を実践しようと思いましたか?】

店内商品の分類を行い、通年変動に照らし合わせて実売期のお店作りを行おうと思いました。
店舗で実際に、今一番実売で稼働率の高いNT、アウター集積を作りバリエーションがお客様に伝わるよう変更致しました。担当ブランドではアウター構成比が20%から30%ほどまでUP出来ました。
グリッドラインの内容は変更すると見え方が劇的に変わるため、スタッフに伝わりやすかったです。
今後指導する際も、グリッドラインや分類、通年変動によるディスプレイの変更など、全スタッフへ繰り返し伝えて行きます。

コンサルティング事業

一過性では終わらせない!
確実な店舗変革を目指し「伴走型」で関わります

経営者と同じ目線に立って、メンバーの能力を引き出しながら課題解決・業績改善を実現します。MG・SV育成、売り場変革、接客力向上、風土改革、業務改善、評価制度導入、他。まずはご相談ください。

コンサルティング 3つの事例

CASE1:店舗コンサルティング
●事例:某アパレルメーカー
●目的:販売力、店舗運営力
向上
●売上平均120%アップ

もともと店長、販売員向けの研修を担当させていただていた会社様です。
全店の売場チェックに入らせていただき、各店舗ごとの課題を把握した上で研修と組み合わせてOJT指導を実施しました。研修で習ったことを売場で直接チェックし、指導することができるので確実な行動変容に繋がります。

CASE2:VMDコンサルティング
●事例:某百貨店 弁当売場
●目的:入店率・買い上げ率の改善
●前年比130%

見通しの改善、入店促進策、動線計画をプランの落とし込み、施工後のセットアップまで担当させていただきました。リニューアル後も「売れる売場」を保っていただけるように、予め売場担当者向けにVMD研修も実施し、知識をもってリニューアルプロジェクトに関わっていただきました。

CASE3:社外SV
●目的:販売強化、組織づくり、幹部育成、業務改善、DXまで、あらゆる経営課題をワンストップで解決します。

課題解決に向けて複数プロジェクトを立ち上げ、幹部社員を巻き込みながら推進しました。プロジェクトを通して、仕事の進め方を外部ではなく内部の上司として伴走しながら指導します。経営者と一緒に事業戦略や組織戦略を考え、各部門やパートナーへの指示も代行して主体的に事業推進するのが特徴です。

販売コンサルタント養成講座

販売職の次のキャリアとしてコンサルタントの養成に力を入れていきます。
コンサルタントとして独立したい方や、販売の経験を活かして次のキャリアにステップアップしたい方に最適なコースです。

※2023年 開講予定

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